Last Update 2019.6.18

News

2019.2.4

「RECORD STORE DAY」2019年4月13日(土)に世界同時開催決定!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年のRECORD STORE DAYは2019年4月13日(土)に世界同時開催されることが決定した。

RECORD STORE DAYは、その名の通りレコードストアの文化を祝い、宣伝し、独立した小売店舗を活性化し、フィジカルメディアを手にするよろこびや音楽の楽しさを共有する、年に一度の祭典。

2008年4月19日にキックオフし、以降毎年4月の第3土曜日に開催されており、現在ではアメリカをはじめ世界23カ国で数百を数えるレコードショップが参加を表明している。数多くのアーティストが一体となり、貴重なRSD限定盤のアナログレコードやグッズなどのリリースを行っているほか、世界各地で様々なイベントが開催。RSD限定盤については (日本においては発売日より一週間) ネット販売を制約する規定があり、またRSD参加店舗として加盟するには、主に限定盤取り扱いに関する規約を守っていただく、などの約束ごとがある。ネット販売や音楽配信が盛んになり、誰もが簡便に音源に触れることのできるようになった昨今にあって、スリリングともいえるこうしたアクティビティを通してRECORD STORE DAY は人気を集めてきた。

 


■イベント名:RECORD STORE DAY JAPAN

■開催日:2019年4月13日(土)

■公式サイト:RECORD STORE DAY JAPAN (http://recordstoreday.jp)

■開催概要:2018年4月13日(土)午前0時より、RECORD STORE DAY JAPANにエントリーされたアイテムを一斉に参加店舗限定で販売。

レコードショップに足を運んでほしいという思いから、本タイトルのネット販売は1週間後の4月20日に解禁。予約取り置きは不可というルールを設けている。